在宅オタクの外出記録

某オタクが書き散らす日誌です。イベントについて書いたりふと思ったこと書いたりします。

アニサマ全体の感想

最初に宣伝だけ、

9/30のアニソン楽類でDJすることになったのでぜひ来てください。

詳細はこちら。

twipla.jp

さて、アニサマ公式でコール禁止を唱えたり、金属探知機検査なりアルコールチェックなりで以前よりも平和を取り戻すかのように思えたアニサマでしたが行かれた皆様はいかがだったか。

去年と変わったところ一つもなくね?という印象なのだが。イェッタイガー、MIX等公式やさいとーぴーが取り締まろうとしていたことは一切取り締まらず。むしろ休憩時間でのジャミングで皆が平等に携帯使えなくなることで前半戦の感想すらまともに呟けないというツマラナイ事態になったりと残念な方向に警備体制を強化してた気がする。

 

逆に演者の面で言えば、1日目みたいなアニサマが3日平均して続けることができればいいんじゃないかって。1日目だけ見れば間違いなくここ数年ではトップクラスのフェスでしょう。

ちなみに2日目は論外、3日目はまぁいつものアニサマだな……という感想。

 

大型のアニソンフェスとしてANIMAX MUSIX。また今年はMUS☆C THEATER 2017(SME)。

前者はコラボやカバーに重点を置いている。特にファン投票はなかなかに魅力のある、いわゆるオタク~~みたいな選曲がありその演者のファンじゃない人も楽しめるのが特徴。

後者はアニメ映像が全曲についているため、その演者に詳しくない人でも「このアニメの曲だったんだ!」「このアニメみてみようかな」とその演者に対して興味を持たせる仕組みが強い。また、MCを短くし曲を多くやることで低まる時間を極限まで減らしたアニソンフェスになっている。

 

演者間の繋がりをみせるアニマと楽曲自体をみせるSME、この二つから比べるとどうみてもアニサマは中途半端といいますか、悪くいえば劣ります。現にチケットキャンプ等の価格をみても全体平均的に割れが一番大きいのはアニサマです。(SMEはデータ不足ですが)

 

でも今年のアニサマの1日目のようなフェスができれば満足度も上がっていくでしょう。そうなれば自然と割れは減るしいわゆる厄介層も減るかと思います。

 

アニサマが日本最大のアニソンフェスなのは事実、それがここから日本最高フェスとなるのか、厄介層の集合フェスになるのか、割れで入るのが常識フェスになるのか、来年も楽しみにしています。