2017年個人的楽曲10選
テスト終わって冬休みかと思いきやまさかの体育レポートがそんざいしました。しかも論文を2つ以上参考にしつつ2500字以上ですって……
さておき。テスト勉強中にいろんなオタクの2017楽曲10選をみてるとにわかオタクでもやりたくなっちゃうんですよ。
というわけで僕もやらせていただきます。2017年個人的楽曲10選です。以下ルールです。
- 2017年1月~12月発売の楽曲
- 1アーティスト1曲
- 1コンテンツ1曲
- 現場・アニメ補正あり
- 幅広い楽曲からみるため、<OP枠><ED枠><キャラ名義ソング枠><ノンタイ枠>を2曲ずつ設ける(残り2曲はフリー)
ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香
タイアップ:政宗君のリベンジ OP
みんな大好きミラハ、2017年冒頭からとんでもないなぁって感嘆してしまった曲。Aメロは疾走感、Bメロは揺れる心を想起させる曲調。サビ前で溜めて一気に駆け抜ける。満点。サビの後半クラップしてるのとか「受け取って」ではい!はい!はい!はい!ってやるのとかがめっちゃ楽しいんですよね。大橋彩香はたぶん今の若手声優でトップクラスの歌唱力持ち合わせてると思います。
ホシノキズナ / 神樹ヶ峰女学園星守クラス
(詞:ミズノゲンキ、曲・編:kz)
タイアップ:バトルガール ハイスクール OP
下半期からはこの曲。バトガは全体的に曲が強い(受け売り)。強烈なイントロからサビを始めそのままの疾走感をキープして突っ走る。Cメロがまたエモい。
ミラハとホシノキズナの共通点が
- すぐにこの曲だってわかる強いイントロからのサビ
- 疾走感のAメロ
- 少し踏みとどまるような印象を持たせるBメロ
- サビ前の伸ばすメロディーからの強い音
っていうところだと思うんですけど僕こういう曲好きなんですかね。
カオスシンドローム / 鈴木このみ
タイアップ:CHAOS;CHILD ED
2月発売楽曲。バイト終わってこのみの新曲どんなのかな~ってヘラヘラしてたら吹き飛んでた。アニクラなんかで聞くとイントロすっ飛ばしてサビから入るのが多いから心の準備ができてなくてますます吹っ飛ばされる。ABの間やサビ前で足踏みするのマジで楽しいから。でもライブで聞くとサビでフッフワ入れるやつがいて殺意わいちゃうのが難点。
Precious You☆ / システィーナ=フィーベル(藤田茜),ルミア=ティンジェル(宮本侑芽),リィエル=レイフォード(小澤亜李)
(詞:hotaru、曲:杉下トキヤ、編:RINZO)
タイアップ:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ED
2017年上半期の推し曲。ゆったりとした曲調でよくありがちなキャラクター系EDと思って聞いてたんですがフル聞いて印象変わった曲。特にCメロの「いつもそばで見守っていくよ」の部分マジでエモい。溜めて溜めてからの深みの増した大サビが最強。この曲たぶん2度と回収できないんだろうななんて思うと流れるたびに高まりを感じてしまう。
激情BLUE FUTURE / RumBlue from LIVEREVOLT
(詞曲編:マチゲリータ)
タイアップ:ライブレボルト
RumBlueの2曲すごく迷った。アオクナレは2番で急にEDMパリピ調になるのとかすごく楽しいんだけど、初めて聞いた時の印象とリリイベ補正でこちらをチョイス。リリイベのサビのダンスを前で見てた時この曲だなって思った。イントロ後半の部分でMIX入れてるときや「共鳴したエモーショナルが」で足踏みしたりが気持ちいいんじゃ^~
ところで5/13のライブレボルトチケット未入金分余ってるんで声かけてください。
UNLIMITED IMPACT / マルゼンスキー(Lynn)/フジキセキ(松井恵理子)/オグリキャップ(高柳知葉)
とにかくイントロが強い。最初の過去をピアノのパートはそれぞれの馬が暗い過去を持っていることを想起させ、そこからの強い"ストリングスは"衝撃"をもって打ち砕くという楽曲イメージになると考えるとよりよさを感じられると思った。それまでのサビでは突き抜けるよう伸ばさずにいたのに最後に突き抜けるように伸ばして「見せてあげる EVOLUTION GO AHEAD…未来 DAYS!!!」に繋ぐとこなんかエモい。
涙one of them / 田所あずさ
タドコロックを代表する曲、アルバムのトップ曲としても圧倒的な強さを発揮してる曲って印象を受けた。自分のgskの2017上半期でDEAREST DROPが1位だったんだけどこれを聞いたら今年の田所あずさはこれだなって思った。イントロ
圧倒的なバンドサウンドからの"パッパッパッパッ"で2段階目のイントロ。2番を全部カットする斬新な構成。最後の英語の部分でタドコロックは今までの声優楽曲とは違う、"それがどうした"って訴える。田所あずさという声優アーティストを象徴じゃないかなって思います。
Smiling Spiral / 内田真礼
(詞・曲:田淵智也、編:eba)
最初聞いただけででこ~れだ!ってわかるイントロ、聞いててめっちゃ元気出る楽曲。辛い時期があったのですがこれ聞いてるとマジで頑張ろうってなれるのがほんとにいいところ。「You can do it! ガ・ン・バ・レ!」って声かけてもらえる部分なんて最高以外の言葉が出ない。内田真礼さんのワンマンライブが大抵テストと被ってるのが辛い。来年行きたい現場の一つ。
Unfulfilled Butterfly/亜咲花
(詞・曲:no_my、編:Johnny.k)
Edelweiss目的で借りたらB面がやばかったパターン。これも2段階イントロ楽曲。 特に2段目の部分が高まるしキモオタクツーステをかましたくなっちゃう。サビ後半の飛びポもエモいと思う。3/4のワンマンが楽しみ。これ高校野球のテーマソングなのがまた面白い。
Gemini / 西沢幸奏
今年は西沢幸奏さんと向き合う年だったし外せないよなぁって。そのなかでGeminiは3月にアルバム発売決まって視聴動画聞いた時からこれだな。って確信持てた。これまた2段階のイントロ。1段目でそ~れだ!ってなって2段目でストリングスの強い部分を無心で浴びれるのがまたよさみ。サビ前で"Oh, Gemini"って叫んだりヘドバンしたりとライブ行ってなんぼの曲だと思う。gskイベント後にサークルメンバーが割とこの曲気に入ってくれてたのもあって自分の中でこの曲は"2017年の曲"として外せなかった。
以上10曲がしっつの2017年個人的楽曲10選です。浅いけど、それが自分という人間なんだろうし。今後もいろんな楽曲に巡り合えるように頑張ります。2018年は新曲はもちろん、過去に見たキャラソンなども聞いていろんな楽曲に触れ合える1年にしたいですね。