在宅オタクの外出記録

某オタクが書き散らす日誌です。イベントについて書いたりふと思ったこと書いたりします。

アニサマ1日目

アニサマ1日目について書きます。

公式公開のセットリストはこちらから

anisama.tv

アニサマ1日目はアーティスト主軸の出演者で自分には刺さる出演者でした。

シクレがSOS団、Motsuなのも驚きましたね。(Motsuは手のかかる自演もしてて素直に引っかかる私もアレですが)

主にアーティストごとにまとめます。

1.SOS団

いきなりシクレでしたね。警備が厳しくなっていたせいか入場にかかる時間を見誤り入れないオタクも数多くいたせいで阿鼻叫喚だったの覚えてます。(悲しいことに私も全部は聞けてないです)←じゃぁ語るな

一部だけですが聞けたので非常にうれしいです。

13年に茅原実里さんが言っていたことを実行するあたりさい〇う〇ーも久々にGJかと。

2.けものふれんず

ようこそジャパリパークへ1曲で終わったので良かったと思います。2曲目をほとんどのオタクが知らないので冷えることなく終わりましたし。私は東西に家虎を吠えました。

3.Pyxis

1stのFlawless,テーマがCARDなので正しい。

ただしプラチナをカバーすることに関しては正しくないんじゃないですか、と。アルバム曲ノンタイとはいえFirst Love注意報!か初恋の棘で良かったんじゃないかな。または新曲のラノベのテーマソングで。

持ち曲がそれなりにある声優ユニットがそのユニットの枠で本人出演やコラボなしにカバーするのは、そのユニットの曲をやる価値がないように感じられたため私は否定的です。(もちろんそのファンにとってはうれしいでしょうが)

4.大橋彩香

大正義のセトリ。本人の歌唱もパフォーマンスもよかったので天晴れの120点です。大橋彩香さんのワンマンライブもそのうち行ってみたいです。

5.Machico

個人的には、このすば2曲よりはfantastic dreamer→勇気の翼でよかったとは思いますがこのすば人気を考えれば仕方ないですね。衣装がエロかったです。

6.TRUE

圧倒的歌唱力おばさん。去年の秋から3つタイアップ持っているのですがバラード抜きの2曲で来ましたね。生で聞いたButterfly Effectorが想像の何倍も強かった印象です。

7.Minami×TRUE

なんでDreamRiserなんだろう。カード関係ないやん。歌唱力的には十二分でした。

カードを意識するなら奥井雅美のShaffleが二人の歌唱力を考えても申し分ないと思います。

8.Minami

ZERO!!で破滅しました。よう実の曲来ると思いましたが来ませんでしたね。

9.O×T

最初の茶番はなしですね。君じゃなきゃダメみたいはたくさん聞いたので別に。Go EXCEED!!が思ったより高まりました。Pyxisが野球してたのも面白かったです。

10.田村ゆかり×OxT

田村ゆかりを盛大に生かしたコラボだと思います。きらりん☆レボリューション世代としても刺さり方がダンチです。

11.鈴木このみ

カオスシンドロームでフッフワをやめましょう。カオスシンドロームは触手みたいに高まる曲です。我慢できないならイェッタイガーしてもいいと思います。

THERE IS A REASONのイントロからのThis game は素晴らしかった。劇場版見てると特に刺さりますね。

 12.Roselia from BanG Dream!

普通に強かったと思います。正直印象が薄いです。

13.西沢幸奏

Break your fateはロック調、ヘドバン縦ノリできるので楽しかったです。ワンマン言ったことあるのですが狭い会場でみるのとはまた違う印象を受けました。バリバリロック系のMC、そこからのバラードである帰還が初めて幸奏を聞く人にロックだけでなくこういった曲も歌えるんだという印象を与えたのではないかと思います。

14.西沢幸奏×鈴木このみ

俺の時代キタな!って。1推しと2推しがコラボすることに。20歳同世代アーティストとしていつかはコラボするだろうとアニマ大阪、アルテミスフェスと行き続けましたがアニサマでしたね。空色デイズ以外にやるべき曲あるんじゃないかな……?ってちょっと悩んでますが。

15.早見沙織

Installationがアコースティックということもありエモかったですね。拍手のタイミング間違えたオタク……。

16.田村ゆかり

久々に生で歌うということで王国民には感動のシーンだったかと。Motsu来てのユアミが一番楽しかったです。

17.Aqours

3曲フル+1曲ワンコーラス+長文MCは長い。1曲Clarisにあげてもいいんじゃないかな。特に最後は蛇足。やる楽曲的に文句はないですが。恋アクと青ジャンで家虎曜mix。

恋アクで家虎しないでって言いまわってたオタク(結局家虎祭り)と原理身内が退出せずに中指立てて野次ってたのが面白かったです。

18.茅原実里

雪、無音、窓辺にて。で感極まって泣きながら高まって破滅してました。そのせいかSELF PRODUCERの記憶がないです。(申し訳ない)

Paradise Lostはみんなで歌うのはいつまで続くでしょうか。(そろそろパラロス知らない世代が来るんじゃないかな)個人的にはあそこは本人に歌ってほしいです。

19.FLOW

正当ですね。ロデオがいるので7-seven-がきました。コラボなし単独ならブレイブルーとか来たら嬉しかったですが個人の趣味すぎるかなぁと。

20.GRANRODEO

正直今回の面子でトリをやる必要もないんじゃないかと思う。ていうか帰省しなきゃいけないのでここで帰宅してます。毎回人混みの関係で最後まではいないんだけど、それでも魅力感じなかったので。

 

以上、アニサマ1日目の感想になります。

2日目は全く魅力感じなかったので行ってませんが

1日目と2日目で演者の差がありすぎる。

この一言に尽きるんじゃないですか。蒼井翔太のところで野郎がみんなトイレ行ってるのが面白かったです。

次はアニサマ3日目について書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

sits1116.hatenablog.com