在宅オタクの外出記録

某オタクが書き散らす日誌です。イベントについて書いたりふと思ったこと書いたりします。

コメント読んでもらうために1万円スパチャってアホじゃない?

コロナ禍で外出できず、研究だけする日々に飽きてきたので、修論が忙しくなるまで、週1ペースで何かしら書きたいと思い、久々にブログ更新します! てかブログタイトルなんだよこれ。最近ほとんど研究で引きこもりじゃねえか。

アニメの感想、今うわさのVtuberやカバー、野球や麻雀などなど、書きたいことがいろいろあるので好きなジャンルで見てもらえればと思います。

そもそも筆者はVtuberをどう思ってるか

このブログ記事書くまで、筆者のVtuber観を書いてなかったので、簡単に書いておこうと思っています。

四天王時代(でいいのか?)Vtuberは好きでした。キズナアイ、ミライアカリ、電脳少女シロ、輝夜月はチャンネル登録していましたし、キズナアイにいたっては写真集買ってました。

f:id:sits1116:20200801011616j:plain

証拠写真

 

また、ゲーム部に一時期ハマって、茶番動画や夢咲楓のポケモン実況は見てました。ゲーム部知らなければ今も見ているポケモン実況者のアシキやバンビー、エルトライトにも出会えなかったのでそこは感謝しています。声が変わってからむりになってしまったけどね。 

ただ、配信型のVtuberをわざわざ追いかけようと思うほどにはいたりませんでした。それはニコ生主とやってること変わらず、89割退屈で1割いいところあればいいっていう放送形態が合わなかったからかもしれません。それでも、切り抜き動画は好きでたまに見てます。好きな切り抜きいくつか貼っておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

配信型Vtuberが本業である配信を行うことやオリジナル曲を歌うことに関してはいいと思う(著作権を守らずにsyamu_game未満になってたのは草だったが)

一方で、カバー曲を歌うことやアニメ業界にでしゃばってくることは嫌い。この辺については別の記事で詳しく書くことにします。 

また、ファンに関しては苦手かなぁ。てかVtuberにかかわらず、近年の大型コンテンツのなんでも推し崇拝モードがガチで大嫌い。特にコメント読んでもらうために生活費かけてスパチャしていることにプライドを持っているオタク、さすがにキモいぞ。

 

スパチャがダメとは言ってない

ここで言いたいのは「スパチャ」がダメって言っているわけではないんですよ。「なんでもないときのコメント読んでもらうなどの承認欲求のための高額スパチャ」がアホクサって感じ。それ以外のスパチャに関してはいいと思っているので。以下スパチャの種類とそれに対する感想を書いておく。

記念日のスパチャ

これに関しては積極的にしていって問題ないし、こういう場面で貢いでおくのがいいんじゃないって感じ。アニソンシンガーや声優が誕生日イベントなんかを開くみたいなもんだし、しっかり推しに貢ぎましょう。ただ、Vの記念日っていつなんだろう。デビュー日?中の人の誕生日?これとは別に3Dとか新衣装とかあるんでしょ。大変そうですね。てか記念日増やしすぎじゃない?

ゲーム等でスーパープレイしたときのスパチャ

スパチャというより投げ銭に近い。Vtuberに限らず、e-sportsなんかで優勝したりすると視聴者が投げ銭を行う。ここに関してはリアルとバーチャルの違いなんてないだろう。ただ、どこまでのレベルでスパチャが起こるのかについてはわからない。正直1章クリアしただけで何万もスパチャが起こるのが目に見えている。声優が増えすぎたせいで声優の演技の質が落ちたように、スパチャが増えてスーパープレイの質が落ちるかもね。

てかこの形式のスパチャ、コロナ禍であるいまだからこそ芸能だけじゃなくてスポーツとかも取り入れて欲しいよね。

コメントを読んでもらうためのスパチャ

これが僕の中で意味不明。承認欲求を満たすためのスパチャなのだろうか。こういうスパチャってなんならばVtuberの能力自体を衰退させるんじゃないかって思っている(Vtuberの文化自体が衰退するとは言っていない)。その理由については次の見出しで述べていく。

 

配信者と視聴者両方のレベルを下げる高額承認欲求スパチャ

なぜコメントを読んでもらうだけのスパチャが配信者と視聴者のレベルを下げることになるのか。それぞれの面から触れようと思う。

配信者サイド

多くの配信主が前世でニコ生主などをやっているのを知っている自分からすれば、今の「配信してお金を稼げる」って言う時代になったことはいい時代になったと思っている(筆者はニコ生主ではないので具体的なことはわからんが)。それは配信者としての成長を示す指標として"登録者数""同時視聴人数"に加えて"獲得金額"という新たな指標が加わったからだ。

そして、Vtuberの能力を表す指標ってなんだろうか。大人気実況者もこう氏は以下の動画の5:16からニコニコ生配信していた実況者に対して以下のスキルを褒めている。

  • コメントを捌くスキル
  • かわいい声を作るスキル

www.youtube.com

これに加えてゲーム配信するのであればゲーム自体のスキルが加わってくる。最近は雑談配信なるものがあるらしいので、それならばトークスキルも必要になるのだろうか。とりあえず、今挙げた4つのスキルに着目していく。

コメントを捌くスキル

ゲーム中にコメントを捌いているVtuberyoutubeの実況者はおらず、スパチャのみを読み上げる実況者がほとんどである。その例として、あめみやたいようやざき(いまはVtuberみたいになっているが元々は顔出しなしのyoutuber)がいる。ここに関してはスパチャの金額の差があるとはいえyoutubeという媒介ではやっていることは変わらない。

かわいい声を作るスキル

これに関しては顕著であろう。昔からいるVtuberは前世がニコ生主だったという影響もあって声を作ることには長けているし、たまにある配信切り忘れからの地声の切り抜きを見れば声を作っていることは明らかであろう。しかし、Vtuberがスパチャで稼げるという風潮ができてから参戦しているVtuberを見ればわかるが、ただ絵をつけてボソボソと喋っているVtuberは多い。なんならバ美肉とかいってただの絵描き(神絵師)が地声で自分の絵を使ってなんも芸のない配信をしていることがほとんどである(絵のスキルを見せつける配信は別)

ゲーム自体のスキル

ゲームがうまいVtuberは何人かは存在する。楠栞桜の麻雀や社築の音ゲーなんかは高いレベルに到達していると言える。また、ゲームが下手ならば下手なりに努力しているVtuberもたまにはいる。社築が世界のアソビ大全51エアホッケーがあまりにも下手だったところから32連勝を勝ち取ったとこや、白銀ノエルが兎田ぺこらに負けてリベンジを果たすために壺おじを練習したりと努力がうかがえるシーンもある。一方で、多くの切り抜きを見ればわかるが切り抜かれるのは下手なシーンがほとんどだし、多くのVtuberは手当たり次第に適当にゲーム実況してなぁなぁでやりすごしている。

これはミスしてもいいどころか、ミスした方が撮れ高っていう流れにつながるため、ゲームを実況する身としてはマイナスになるし、今後Vtuberが価値をとる上でもマイナスであろう。てかいつか停滞期がくるぞ。

トークスキル

これが顕著である。活動目的が高額スパチャを得るためになっていないだろうか?Vtuberがフリートークの際に金額によって待遇に差をつけるのが当たり前になる。それどころか、スパチャ読みなんていうお金を貢がにゃ人権なしとかいうしょうもなパートが存在するぐらいだ。さらにスキルがないゆえに金を稼ぎやすい過激系(スリーサイズ測りだしたりオイルマッサージ、泥酔放送)に走る。普通のトークじゃつまらないから中の人の恥を晒して当たり前になっている。雑談配信なんていわばラジオに近く、最もアイデンティティを発揮できそうなものを、自身は努力せずに視聴者から効率よく金を巻き上げるためのツールとして使っているのはあまりにもみっともなく思える。

 

まとめれば、本来、ゲーム技術を上げたりトーク術を磨いたりという自身を高める努力をして自分の価値を高めていたはずのVtuberが、お金を得るためのいともたやすく行われるえげつない行為を乱発する。こういうことを嘆いているし、それを招いている高額承認欲求スパチャがガチで配信者としてのレベルの低下に繋がっていくんじゃないかって。

視聴者サイド

高額承認欲求スパチャ(仮にここでは1万円とする)をして得られるものはなんだろう。もちろんコメントを読んでもらう約1分の承認欲求である。これがフリートークのコーナーであれば自分の提供する話題として10分まで拡張できるかもしれないが、場合によっては"○○さんスパチャありがとうございます"10秒で終わってしまうわけだ。

アホらしくないんか???他に1万円の使い道あるやろ???

例えば女相手にトークで承認欲求を満たすキャバクラだったら1回ぐらいは楽しめるんじゃないの?レンタル彼女だったら??さすがに1万じゃ足りんが2時間ぐらいで2万円、1万円あたり1時間だ。コンカフェならもう少し安くて時間や話題の共有もできるだろうか?(あくまでこの調べはネット情報で、筆者はこういうを直接経験したわけではないので具体的な金額等違ったらごめんシャイ)

また、Vtuberがやってるゲームを買ったとしたら?ソフトだけなら1万円はいかないし、本体を買ってもう少しお金を使ったとしてもその後に他のソフトで遊ぶことを考えたらスパチャよりはるかに効率がいい。なんならVtuber自身の動画に自分が出ることができる、さらには切り抜かれてみろ。承認欲求なんてとんでもないし、ゲームプレイしてVtuberインパクトを与えられれば名前を覚えてもらえる率もグンと高い。にじさんじスマブラの「Pornhub」や湊あくあのスマブラの「シュン」や「おじいちゃん」、星川サラどう森の「らむ」なんて名前を覚えてもらえてリアクションまでしてもらえて、もう1回やろうとか言われているんだぞ。数秒のための1万円、名前もほとんど覚えてもらえない1万円は恥ずかしくないんか??
最近はゲーム会社側も、ゲームを買ってもらえてスキルを高める配信がふえているからこそ、Vtuberが公式大会をしたり公式放送に参加することを認める例が増えている。そういう状況だからこそ、より"Vtuberのしての価値を高める行為に対する"スパチャが必要なんじゃないか?

あと、キャバとかゲームとかにはもう1ついい側面があって、自分自身の価値を高めることにつながると思っている。女の子と会うなら外に出るなりの最低限の身なりを整えて社会適合の面での価値を高められるし、ゲームならばゲームスキルという面での価値を高められる。高額承認欲求スパチャ、1万円でする物の残らないオナニーと変わらんぞ?いいんか???

 

おわり

以上、高額承認欲求スパチャがアホらしくないんか?って思う理由を書いてみました。Vtuber登場したときはすげえって思ってたし、動画もちゃんと練られていたのが多くて楽しんでいたし、配信者にお金が回るっていうのはいいシステムだなと感じていました。
ただ、自分も含めてオタクって貢ぐっていう点ではレベルが低い存在なのに、その次元の低さを加速させるような高額承認欲求スパチャってマジでクソだなって思っています。大抵そういうことするオタクって批判的すら許さない盲目オタクのでさらに嫌いなタイプだしね。はやく推しに彼氏がいること判明して激昂している様子が見たい。あと個人的にホ◯ラ◯ブが著作権侵害通報で関係ライバー全員永久BANされるとこ見てみたかった。

 

じゃぁどういうスパチャがいいねんって言われれば、

  • 視聴者がいいもの悪いものをしっかり選別して、いいものに対して少額のスパチャをコツコツ貢ぐ。
  • 記念日にはそれなりの額を貢ぐ。
  • 承認欲求スパチャよりグッズとかゲームのスーパープレイみたいな物や配信者の成長につながるものに貢ぐ。 

っていう感じじゃないですか?まぁ僕的にはVtuberよりアニメ見て欲しい感はあるけど、趣味が多様化している今にそこまでガツンとはいえないからね。

 

長々と書き連ねたし、あくまで自分の気持ちを整理する物なので、すごい読みにくい文章だったと思います。最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

もしよかったら次何書くアンケート答えてくれると嬉しいです。