在宅オタクの外出記録

某オタクが書き散らす日誌です。イベントについて書いたりふと思ったこと書いたりします。

アニサマ3日目

帰省してるのでやることが次のアニ楽(筑波大の96世代中心アニクラ)のセトリを考えるかブログ更新しかないですね。

アニサマ3日目です。

1日目の感想はこちらからどうぞ

sits1116.hatenablog.com

 

 

公式公開セトリはこちらから

anisama.tv

例によってアーティストごとにいきます。

1.LiSA×May'n

いきなりシクレ(知ってた)枠使ってきましたね。二人の代表曲をやるよくあるパターンですがMay'nの方が上手く感じました。

2.上坂すみれ

S・O・S セッ〇スって叫びたくなってしまう。きゅーきょく哲学も楽しかったです。さすがキングの下ネタ担当。

3.アイドルマスター SideM

Beyond The Dreamはフルで聞いていい曲やなって思いました。あとは申し訳ないがトイレタイムになてり。

4.春奈るな

加藤恵の演出で連番者と共にあ^~~ってなってました。何よりもアイヲウタエが大きいですね。できればフルでやってほしかった。フルなら完全に破滅してました。

5.水瀬いのり

スタリはカラオケの家虎でもう家虎はお腹いっぱいだったので楽曲派の顔つきに。アイマイモコもうまかったしアルバムのWillも合わせていずれワンマン行きたいですね。

6.奥華子

最初の曲は知らなかったですがガーネットは思い出補正が強いです。私の代名詞でお部屋探しMAST来たのが面白かったです。高まりを必要としない圧倒的なエモです。

7.小倉唯

Future Strikeは満点。

問題は次のハイタッチ☆メモリーHoney♡Come!!。小倉唯が他にやる候補として新曲のDearやプラチナ・パスポート、他のアニタイがある中で去年やってる2曲をそのままメドレーにするのはちょっと考えものです。素直に何か1曲フル(できれば去年やってないやつ)で良かったです。

8.黒崎真音

Magic∞world、VERMILLIONともに高まりました。Last Desire聞きたかったですがそれはまた別の機会ですかね。そろそろ真音は3曲やってもいいとは思います。

9.ミルキィホームズ

前半のカードゲーム枠は今回のテーマを(なぜか)忠実に守ってましたね。別に守らず高まるやつで良かったんですよ。または最新のやつをフルでやるか。正解はひとつ!じゃないは王道で良かったと思います。

10.ZAQ

Last Proofの口笛やっべえええ!ってなりました。実際生で聞くLast Proofは2回目だけど高まりがハンパじゃなかったです。Alterationも◎。カーストルームはワンマンかリリイベでね(本人から)なのでいずれワンマン行ってみたいなぁ。

ちなみによう実側がフェスでその楽曲を歌うのNG出してる説疑ってます。(ホント?)

11.ZAQ feat.内田真礼上坂すみれ

このコラボは予想する上で外せないでしょう。(ちなみに2択楽曲は外しました)曲自体は普通でした。

12.B-Project

野郎グループの声優が豪華な方であってる?想像以上に楽曲が強い。MC長いっていうか腹筋してるんじゃねえぞ。

13.Wake Up, May'n!

最初にMay'n出てたのでまぁ。May'nの出し方(シクレか否か、シクレならタイミング)については議論の余地があり。それにしてもMay'n歌うますぎて他がかすむ。

14.Wake Up, Girls!

圧倒的Beyond tje Bottomでした。あの会場で聞くBtBがあんなにも素晴らしい曲だとは思いませんでした。次行くWUG東京がめっちゃ楽しみになりました。

15.SCREEN mode

正直2曲とも知らないのでぽやしんでました。極限dreamerとか好きなんですけど。

16.MILKY mode

説教。

なぜこの二組なのか

楽曲は好きなので高まってましたが正直今回で一番謎のコラボでした。

なんでこの2組なのか。どういうことだ!?説明しろさ〇とう〇ぺー!

ちなみにミルキィと組ませるならトラセ(人数的)か小倉唯(出演が今日のソロのみ)でしょうか。うーん、ないな!

17.内田真礼

圧倒的な可愛さでした。ギミレボで会場をあたため、+INTERSECT+で可愛さを発揮する。まさに今回のMVP。

18.TrySail

オリジナル。が来た瞬間ガッツポーズでした。好きなTrySailはオリジナル。とひかるカケラなので。(ちなみに嫌いなTrySailはChip log)TAILWINDが十分考えられるなかで嬉しかったです。mix家虎等無限に遊べますがラスサビ前は無言でいましょう。

 某所で噂のadrenaline!!!は会場の一体感が一番やばかったのではないかな。オリジナル。がすばらしいので記憶霞んでます。

19.LiSA

今回はメンヘラにならなったね。

実は生Oath Signが初。生は違うなと実感しました。ちなみにイントロ聞くと2013のアニサマで有名になったオタクが思い出されるので笑ってしまいます。

あと3曲は予定調和ですがさすがはLiSA、高まらせ方が違います。特に最後の「偉大な先輩に引き継がないといけない」は素晴らしかった。今までたくさんトリを務めてきたアニサマ、想いがそれなりにあるなかで今回は大トリ前、しかも次はアニソン界のトップを牽引してきた女帝、水樹奈々の前というなかで存分に役割を果たしたと思います。

20.水樹奈々

大トリ。しかし偉大な大戦犯になりかけたんじゃないか?ともいわせる内容だったと思う。

自分のセトリ予想としては新曲A面2曲、エタブレ、notなのは,シンフォギア枠(スタナウ、純潔、禁レジ、シクレ西川でのヴヴヴ曲)でした。

新曲A面を歌い、超アンセムを歌い、あとは何かはわからないけどアニタイ。これでよかったと思うんだけどなぁ。

まず新曲A面2曲を順当に高まり散らす。次にinvisible heat。なのは挿入曲。予習不足だった。

そして最後、今年のアニサマを締めくくる曲、盛り上げる曲、エタブレだ!って思った。

奈々「みんな絶唱してくれますか!」

ワイ(ラストSyncrogazerかいな、まぁええやろ)

奈々「聞いてください。UNLIMITED BEAT」

え?アニサマの大トリ最後がそれですか?いいんですか?と思いました。身内が「エタブレ一曲やるだけでもプラス評価だっただけに今回の奈々は残念だった」とも言ってましたがまさにその通りだと思います。

 

アニサマらしく最後もやっと終わったアニサマだったと思います。

アニサマ3日目の感想は以上です。

次はアニサマ全体について感想でも書きます。